Tuesday, February 24, 2009

北京の旅行へ行きませんか?


今年の三月に私も春休みがあります。春休に旅行へいきましょうか。中国でりょこうへいきたいですか?中国へいったことがありますか?

 

中国のまちでゆうめいなまちがたくさんあります。たとえばシャンハイ(上海 Shanghai)とホンコン(香港Hong Kong)がゆうめいです。でも私は中国の町でいちばんペキン(北京 Beijing)だとおもいです。れきし(history)が好きな人はベキンも好きだとおもいです。

 

ペキンに人がたくさんいます。ニューヨークより多いです。それからとてむにぎやかで、ちゅうみつです(稠密 crowded)。(crowded) 三十年前にペキンでみんなはじてんしゃがあって車はあまりつかいませんでした。でも今ぺきんにじてんしゃもたくさあって車もおおいですからこうつう(交通 traffic) がとてむわるいです。ペキンのこうつうはニューヨークのよりわるいですがぺキンのちかてつははかくてべんりです。それからぺキンで車をつかわないでください。

 

ぺキンのいちばんようめいなところはてんあんもん(天安門 Tiananmen)です。ごぜんあさごはんをたべるからそこへいきます。ちかてつにのって天安門の駅で おります。そこはとでもひろくてゆうめいなビルがあります。いまの天安門のちかくにもうたくとう(毛沢東 Mao Zedong)のびょう(廟 mausoleum/memorial hall)と中国のこうてい(皇帝 emperor)のうちはあります。中国のこうていのうちはしきんじょう(紫禁城 Forbidden City)です。そこのなかのビルはふるくて大きいです。でもいま中国はこうていがいませんからしきんじょうはびじゅつかんになっています。そこのなかにきれいな絵(え)とアンティーク(antique)があります。

 

ペキンにおいしいレストランがおおきいです。ペキンダックはゆうめいでおいしいですからペキンダックのレストランでたべてもいいです。しょくじするからどうぶつえんへいったりぺキンのオリンピックのビルをみたりすることができます。どうぶつえんでパンダをみることができます。パンダがかわいいですがパンダにたべものをあげてはいけません。人をかじり(to bite)ますよ!

 

私はペキンにともだちがいますからともだちとすんでもいいです。でもはやくひこうきのきっぷをかってください!たかくなりますよ!そして三月のペキンはちょっとさむいですから冬のふくをもっていってください。



天安門です。

No comments:

Post a Comment